ずぼら社会人のてきとう伝記

その時その時の気分を何となく適当に綴っていきます。

ラズパイとルータ(富士通製Si-RGシリーズ)とのVPN構築に成功しましたが・・・

お疲れ様です。S-denです。

 

いつも?のごとく更新は遅いですが生きています。

 

前回の記事ではラズパイ-ルータ間でのVPN構築をする準備として

ラズパイ側に必要なパッケージのインストールと動作テストを記載しました。

 

その後ラズパイとルータを試行錯誤を重ねながらコンフィグを作成し、

何とか目標としていたVPNの構築に成功しました。

 

・・・が、本来はその過程を残して記事に纏めるべきなのですが、

試行錯誤をすることに夢中になり、それらのログを残していませんでした・・・。

 

一応ほぼ最終形のコンフィグは残っているのでそれを公開することは可能ですが、

それだけをただ公開しても需要側・供給側ともにあまり意味がなさそうなので

一旦ここでは控えます。

 

もしラズパイと富士通製ルータ間でVPNを構築したいというコメントがあれば公開します。

(といっても、ネットワークの知識があれば割とすぐに作れそうですが・・・)

 

以上、S-denでした。